お知らせ

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 「女性リーダーと語る会」(令和2年2月17日 宇部市文化会館)

「女性リーダーと語る会」(令和2年2月17日 宇部市文化会館)

イベント

(※終了しました)

投稿日:2021/02/15

昨年度に引き続き、女性リーダー育成支援事業の最終的な交流行事として、第3回目の「女性リーダーと語る会」を盛大に開催しました。

第1部

基調講演 『業績向上と女性活躍が実現する!~経営戦略としての働き方改革~』

第1部を飾ったのは、国内における働き方改革の第一人者であり、国会へも有識者としてたびたび招かれるなど、我が国を代表する女性ロールモデルとして活躍されている、小室 淑恵 さん(〈株〉ワーク・ライフバランス 代表取締役社長)による基調講演。
世界各国の現状や国内でコンサルティングされてきた中小企業での成功事例をはじめ、ご自身の子育て体験を通じた家庭人としての苦労など、その内容は実に多岐にわたり、会場は終始、笑いと感動に包まれました。


特に、「人口減少が進んでいる現在の『人口オーナス期』に対応していくためには、単に女性活躍の観点だけではなく、ワーク・ライフ・バランスを経営戦略として活用する新たな働き方改革が重要だ。」との説明に、その対応ノウハウを聞き漏らすまいと、企業関係者が懸命にメモを取っている光景がとても印象的でした。

女性リーダーと語る会写真2

また、その後の「女性リーダー認定証交付式」や「イクボス共同宣言」も、市長と共に見届けてくださり、大変充実したイベントとなりました。

第2部

女性リーダー認定証交付式

続く、第2部では、第3期目となる今年度の女性リーダー育成支援事業で、さまざまなスキルアップ研修などに参加された、渕上洋子さん、角早苗さん、内貴陽子さんの3人に、市長から認定証が授与されました。
当日は、先輩リーダーとして、1期生の久保田さん、2期生の井東さん、藤本さんも応援に駆けつけ、市認定の女性リーダーは総勢17人に。
新たなリーダーの誕生を、皆で祝福しました。

女性リーダーと語る会写真3

イクボス共同宣言

プログラムの最後を締めくくったのは、市内企業等の関係者による「イクボス共同宣言」。
宣言企業(10事業者)を代表し、宇部興産〈株〉の野嶋常務執行役員からご挨拶をいただきました。

女性リーダーと語る会写真4

女性リーダーと語る会写真5

参考

ページのトップへ戻る