お知らせ
21世紀職業財団共催イベント 「明日のビジネスを担う女性たちの交流会in宇部」 (平成30年11月22日 ときわ湖水ホール)
(※終了しました)
投稿日:2019/11/26
公益財団法人21世紀職業財団との共催により、女性たちのキャリア形成に対する高いモチベーション保持とネットワークづくりの支援を目的とした交流会を開催し、基調講演をはじめ、市内企業で活躍中の女性管理職3人によるパネルディスカッションや、登壇者を囲んだ懇親会などを実施しました。
- 講師・コーディネーター
小林 洋子氏 (NTTコミュニケーションズ株式会社 監査役) - パネリスト
廣田 晃子 氏 (株式会社 COCOLAND 執行役員 支配人)
渕上 洋子 氏 (株式会社 宇部情報システム 情報処理サービス部 ネットワークグループ マネジャー)
山村 麻弥 氏 (株式会社 西京銀行 恩田支店 支店長)
【第1部】 基調講演 「女性はもっと活躍できる!」
第1部の基調講演では、小林さん自身のキャリア形成の経験を通して、女性活躍における国際的に見た日本の現状や、ワーク・ライフ・バランスへの取組の意義、男性の家事・育児参加の必要性など、多岐にわたる内容が盛り込まれました。
特に、ワーク・ライフ・バランスに関しては、「仕事をほどほどにしたり、仕事のために私生活を犠牲にすることは、ワーク・ライフ・バランスではありません。 仕事にいつも全力投球するのは当たり前。決まった時間内で効率よく働き、生産性を上げるためには、時間にメリハリをつけたワーク・ライフ・マネジメントが大切」、との熱い想いを語られました。
そのほか、女性がいきいきと働き続けられるためには、「トップが本気になって意識改革をしていくこと」、「性別によって一括りに考えるのではなく、個人としてその能力を見ていくべき」、「ワーク・ライフ・バランスや働き方改革のために、生産性を高めるAIの積極的な活用を」など、さまざまなノウハウを分かりやすく紹介され、本市の今後の施策運営にも大変参考となる講演内容となりました。
【第2部】 パネルディスカッション 「一歩先のキャリアへ」
第2部のパネルディスカッションでは、小林さんがコーディネーターを務め、市内企業の女性管理職として参加された、廣田さん、渕上さん、山村さんら3人のパネリストとの有意義な意見交換が行われました。
管理職になるまでの経緯や就任した後の苦労、企業における今後の女性活躍のあり方など、それぞれの実体験を通した発言は大変説得力があり、これからキャリアを積んでいく女性たちへの大きなエールとなりました。
<参加者アンケートから>
- 前向きでパワーのある方たちの話を聞くことができてとても良かった。
- 哲学のある人生観を聞けたようで励みになった。
- 社会の役に立つ人材になるためのヒントをたくさん聴くことができた。
- 女性だからと引け目を感じる必要はないとの意識改革になった。
- 今後のライフプランやキャリア形成について模索していたところだったが、その大きなきっかけと勇気をいただいた。
- 女性活躍を難しくとらえていたが、気負わずチャレンジしてみてもいいという気持ちになった。
【第3部】 懇親会
第3部の懇親会では、登壇者を囲んでさまざまな意見交換が行われ、大変賑やかな交流の場となりました。