お知らせ

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 「女性リーダーと語る会」 (平成31年2月12日 ときわ湖水ホール)

「女性リーダーと語る会」 (平成31年2月12日 ときわ湖水ホール)

イベント

(※終了しました)

投稿日:2019/11/26

昨年度に引き続き、女性リーダーとしてのスキルアップや相互交流、そして働く女性のキャリアアップに向けた動機づけや企業の意識改革を図るため、平成30年度の最終交流行事となる、「女性リーダーと語る会」を開催しました。

今回のテーマは、“誰もがいきいきと安心して働き続けられる宇部市へ”。

新たに誕生した7人の女性リーダー(第2期生)に認定証が授与された後、株式会社 日本政策金融公庫における女性活躍に関する取組事例の紹介が行われました。

宇部市女性リーダー(第2期生)認定証交付式

取組事例紹介

日本政策金融公庫による取組事例紹介 (MP3: 9,249KB)

説明用資料 (PDF:2,906KB)

続く基調講演では、株式会社 ワーク・ライフバランスでコンサルタントを務めていらっしゃる、横山 真衣 さんにご登壇いただき、『あなたが輝く働き方~秘訣はワーク・ライフバランス~』と題して、世界的に見た日本の現状や人口減少時代におけるトップの心構え、各企業における成功事例などが具体的に紹介されました。

基調講演

常に未来を見据えた先進的なアドバイスは参加者の共感を呼び、特に、管理職昇任への抵抗感を克服された自らの経験談は、多くの女性従業員への力強い励ましとなりました。

基調講演

第2部の交流会では、女性リーダーをはじめ、うべ女性活躍応援ネットワーク委員や市内企業等にお勤めの方々など、さまざまな分野から多数のご参加をいただき、講師を囲んでの自由な意見交換や、普段あまり接する機会のない他社との情報交流などが活発に行われ、とても和やかで有意義なひとときとなりました。

交流会

ページのトップへ戻る